• イベント
  • 福山市の最新イベント情報を発信しています。

【2023年】福山地区矯正展がビッグ・ローズで開催!出張ちびっこ刑務所!カープコラボ製品も出品!

広島県立ふくやま産業交流館(ビッグローズ)を会場に、『2023年福山地区矯正展』が開催されます。

広島刑務所で5年ぶりの矯正展を2022年11月に開催したところ、ご好評いただいたこともあって今回は福山地区で開催することになりました。

大人気!刑務所作業製品やカープコラボ製品の出品、その他にも家具、革製品等多数の製品が用意されています。

 

福山地区矯正展について

  「社会を明るくする運動」の一環として、矯正施設における業務及び被収容者処遇の実情等を紹介し、併せて刑務所作業製品の展示・即売を実施することにより、地域社会の人々に、矯正行政及び被収容者の社会復帰に対する理解と協力を得ることを目的として開催するものです。

前回の中国地区矯正展について

広島刑務所で開催されました。中国・四国地方を中心に各地の刑務所で受刑者が作った家具や革製品など8300点余りが販売され、訪れた人たちが次々と買い求めていました。
広島刑務所はことし、全面的に建て替えられ、会場では、受刑者の部屋を再現したスペースや食事の展示も行われました。
広島刑務所の平井良樹処遇部長は「受刑者が社会に戻った時に受け入れる体制ができていないと、また、戻ってくることになる。再犯をしないことが社会の安全につながることを理解してもらいたい」と話していました。矯正展での売り上げの一部は犯罪被害者の支援にあてられるということです。

福山地区矯正展の基本情報

福山イベント情報・地域NO.1・ビッグローズイベント・2023年・刑務所製品

日時:2023年3月4日(土曜)・5日(日曜)
時間:4日(9:30〜16:00)・5日(9:30〜15:00)
会場:ビッグローズ
主催:広島刑務所
入場:無料
駐車:あり

次によく読まれる記事

インスタグラムを見る
インスタグラムを見る