福山市・移住・おすすめ・住んでみて思った・広島県・第2位・住みやすい街 ・移住制度

【最新2023年版】福山移住がおすすめ|実際に住んでみて素晴らしいと思った。

今回は、実際に福山市に移住してみて便利だな・素晴らしい街だなって色々思ったこと・感じたことを紹介しようと思います。福山は『本当に住みやすい街大賞2021 in 広島』で2位にランクインしています。

まず福山ってどんな街?


福山駅を出ると「伏見櫓」や「筋鉄御門」が国指定の重要文化財となっていて「福山城」が街の象徴として出迎えます。2022年で福山城築城400年を迎え現在県外からたくさんの観光客が来ています。福山城周辺にはテニスコート「福山城公園庭球場」や「ふくやま美術館」といったスポーツ施設や文化施設があります。2023年完成予定の駅前再開発が進行中で利便性が向上しています。歴史を感じる中にも発展を続けていく、魅力にあふれる福山市です。

福山市のサイト
福山城築城400年サイト

福山が便利な理由①【アクセスが便利】


お出かけ・旅行が好きな方はめっちゃおすすめ!新幹線・高速バスがあり、車がなくてもどこでも旅行に行けます。広島県は中四国の真ん中に位置しているため、どこの県にも近くて行きやすい!瀬戸大橋・しまなみ海道は1時間もあれば行けます。橋を渡れば香川県・愛媛県の観光もいけてめっちゃ便利!!広島県にも約1時間・岡山県も約1時間くらい・島根県・鳥取県は2時間30分くらいで行けちゃいます。さらに山口・福岡や大阪・兵庫も3時間ほどあれば行けちゃいます。便利すぎる福山市なので福山市で遊ぶの他県外へのアクセスも便利なので旅行者には最高の街になります。休日の旅行計画が毎週楽しみです。

●毎週お出かけ・旅行ができちゃう(季節の旅行が楽しみ)
●県外へのアクセスが便利すぎる

【広島市内まで車で約1時間】【岡山市内まで車で約1時間】
【愛媛・香川まで車で約1時間】【鳥取・島根県まで車で約2時間30分】
【山口・福岡・大阪・兵庫まで車で約2時間30分】
(新幹線だと1時間もかかりません)
【しまなみ街道・瀬戸大橋まで約1時間】

福山が便利な理由②【商業施設がある】


大体の商業施設が揃っているので何も不便を感じないです。フレスポ神辺・フジグラン・天満屋・アイネスフクヤマ・さんすて福山・HOLM230・ポートプラザ・ゆめタウン福山とたくさんあります。岡山県倉敷市に行けばイオンモール・アウトレットがあります。(車で40分くらい)

フジグラン神辺
さんすて福山
ゆめタウン福山
アイネスフクヤマ
天満屋

福山が便利な理由③【遊ぶところ沢山で家族もOK】


福山市内も楽しい所は沢山あります!!春・秋は動物園・遊園地・城。夏はプール・海。冬はスケート・室内アミューズメント・イルミネーションと盛りだくさんで季節ごとが楽しいい!!特に楽しい時期は秋から冬にかけてがイベント盛りたくさん!!!そういった情報は福山コネクトのインスタグラムから最新情報が見れます!!

●イベント情報【福山コネクト】のインスタグラム
福山城
みろくの里
福山動物園
コロナワールド
福山自動車時計博物館
艮(うしとら)神社(「マツコの知らない世界」の「開運神社の世界」にて 2022年一番オススメの開運神社としてご紹介された)
鞆の浦
メモリアルパーク(夏はプール・冬はスケート)

福山が便利な理由④【グルメがたくさん】


福山市は、めちゃくちゃお店が多いです。パン屋さん・ラーメン屋さんは特にすごい量なので、よく食べてます。下のマップは実際に行ったところや今から行くところ!まだ開拓できたいないところがたくさんあるので開拓していくのが楽しみーーー。

●おすすめのお店情報も【福山コネクト】のインスタグラム

福山市へ移住して分かったこと


福山市の2022年の人口は【46万人】何故こんなに人が多くて新幹線など止まっているのか調べてみました。福山市は素晴らしい企業が集めっていました。こんなに集まっていたらそりゃ人口もアクセスもすごいわけですね。

●青山商事株式会社(洋服の青山)
●株式会社エフピコ(トレー業界最王手)
●福山通運株式会社(福山通運)
●株式会社自重堂(ワークウェア)
●株式会社ハローズ(福山のスーパーマケット)
●株式会社自重堂(ワークウェア)
●JFEスチール株式会社 西日本製鉄所

まとめ


福山移住を検討の方へ、福山はまだまだ沢山の魅力があります。ぜひこの機会にご検討してみては?

こんなサイトもあります。福山移住サイト

次によく読まれる記事

インスタグラムを見る
インスタグラムを見る